トピックス

Topics

> HOME > トピックス > 【介護保険最新情報Vol.1548】介護現場において事故が発生した際の報告について

【介護保険最新情報Vol.1548】介護現場において事故が発生した際の報告について

最新情報

2026年10月23日

厚生労働省は10月21日、介護現場で事故が発生した際の報告様式見直し案を公表しました。

全国的な事故防止のPDCAサイクル構築に向け、一元的な「介護現場における事故情報報告システム」が令和9年4月頃に介護サービス情報公表システムのサブシステムとして稼働予定です。システムの入力フォーム反映と報告内容統一のため、様式案が提示されました。第1報は事故発生後速やか(遅くとも5日以内を目安)に提出することとされ、発生状況や原因分析、再発防止策などの選択式項目が整理されています。定期巡回事業者においても、令和9年度からの新システム稼働を見据えた確認が求められます。

◆介護保険最新情報Vol.1548(介護現場において事故が発生した際の報告について)
https://www.mhlw.go.jp/content/001761586.pdf